Global Greens 2017 in Liverpool 日本派遣団ブログ

第四回Global Greens Congress in Liverpool 日本派遣団のブログです。

Global Greens Congress 2017 in Liverpool日本派遣団ブログ

2日目 ROBO-EVENT(ロボットと人工知能)

 日本でも話題になっている人工知能について、ヨーロッパ議会の議員さんを含めて議論するセッションでした。人工知能については概ねポジティブな見通しを持っている人が多かったです。例えば、ロボットは、高齢化社会における介護要員不足を解消することができるし、障がい者の自立を補助するための手段にもなるなどの意見がありました。た
 だし、ロボットや人工知能は、富の偏在や失業などの負の側面もあるので、規制や再分配が必要であるとの意見がありました。今の世の中に蔓延する経済格差を解消するには再分配が必要であることは間違いないと思うのですが、それをどうやって実現するのかについては誰も言及しておらず、やはりこの点が大きな課題だと思います。あと、ロボットのための「人工的な生態系(artificial ecosystem)」という用語が出てきましたが、ロボットが増えたときにそれらを動かすために多量のエネルギーが必要であり、エネルギー問題として危惧されていることが分かりました。(田村 誠)