読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Global Greens 2017 in Liverpool 日本派遣団ブログ

第四回Global Greens Congress in Liverpool 日本派遣団のブログです。

Global Greens Congress 2017 in Liverpool日本派遣団ブログ

最終日 変化をもたらす媒介としての緑の党

 緑の思想を広め無関心な人に世界のいろいろな問題を知らせ行動してもらうためにどうすればよいのかは、大きな課題である。講師は脳科学博士で、人間の優位主義的な考え方を変えていく必要があり、そのために何をすればよいのか、会場の参加者とともに考えるというスタイルの分科会でした。

 現実の悲惨なことを目の前にして、成果が出ない、何も変わらないというあきらめから脱し、未来を見つめ活動していくことが必要です。常に考えていく必要があるのでしょう。最後に、争いをなくすため心に余裕とリラックスを与える体験をしました。大変心地の良い時間で、少し意識がなくなりました。

 脳科学的な側面からの講演でしたが、精神論と楽観主義だけでは解決できません。希望を持ち、世界を少しでもいい方向に変えていくため、人々の意識を変え、あきらめず地道に活動する必要を強く感じています。(山崎憲成)