Global Greens 2017 in Liverpool 日本派遣団ブログ

第四回Global Greens Congress in Liverpool 日本派遣団のブログです。

Global Greens Congress 2017 in Liverpool日本派遣団ブログ

2日目 報告 香川県高松市議の太田あゆみさん

331日、大会2日目。午前は気候変動の全体会、比例代表制の分科会に参加、午後は女性政治家の分科会へ。自分の議会の議員構成を話すと、みんな驚いていた。80歳近いのに議員なの?女性は7人しかいないの?どうしてそんなに年齢層が高いの?と。日本では至って平均的な議員構成だが、世界ではまったくもって不思議らしい。普段、「議会の常識は世間の非常識」とよく言うが、「日本の常識は世界の非常識」であることを改めて突き付けられた。また、子育てをしながらの議員活動についても、「あなたが先頭になって変えていけばいいのよ。社会は必ず変わるわ、女性の力で。」と力強いエールを送られた。夕方は核エネルギー分科会にて、園田さんの話は胸が締め付けられる思いだった。何も終わっていないし、何も始まっていない、メッキの剥がれかけた日本という国の本当の姿が世界に正しい情報として伝わることを願わずにはいられない。夜はキプロスアイルランドから平和構築の分科会。その後、世界の自治体議員とテーブルを囲んで夕食をとったあと、ビートルズナイトを楽しんだ。

(太田あゆみ)
写真は地方議員の夕食交流会にて

f:id:greens-japan-apgf2015:20170402021943j:plain