Global Greens 2017 in Liverpool 日本派遣団ブログ

第四回Global Greens Congress in Liverpool 日本派遣団のブログです。

Global Greens Congress 2017 in Liverpool日本派遣団ブログ

3日目 報告 GYGワークショップ

GYG(グローバル・ヤング・グリーンズ)ワークショップに参加しました。


このワークショップでは、4つほどのグループに別れ、いくつかの議題を話し合いました。このセッションは、通訳さんなしでの参加となったため、周囲はオール英語の中で拙い英語力をフル回転させて臨みました。 私達のグループはコミュニケーションの方法についてを話し合いました。メンバーは、ほぼヨーロッパのヤンググリーンズで、アジアからは私とマレーシアの方が参加していました。私は「英語が少ししかできません」と拙い英語で伝えたところで、「大丈夫、もし発言が早すぎたら伝えてください」と議長役の人が笑顔で返しました(しかし、その上で理解できた箇所は全体の5パーセントほどだと思います)。コミュニケーションの方法としてはフェイスブックが上がり、若い男性がそれ以外のコミュニケーションツールを自分のiPhoneを全体に見せて説明しているようでした。 自分の意見をはっきりと堂々と伝える姿をみて、ヨーロッパのヤンググリーンズはみな面識がある人たちで固まっているのかなと思って参加していましたが、話を聞いているとどうやら皆が皆知り合いというわけでもないようでした(むしろ知らない人が多い?)。仮に私が英語を流暢に話せたとしても、同様の凛とした態度では臨めないかもしれません。日常的に活動をして、議論をしている他国のヤンググリーンズとの蓄積の差を強く痛感しました。日本においても、他国のヤンググリーンズのような試みがもっと根付いていけばよいと思います。(菅谷佳祐

 

参考 ヤンググリーンズのHP

http://globalyounggreens.org