読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Global Greens 2017 in Liverpool 日本派遣団ブログ

第四回Global Greens Congress in Liverpool 日本派遣団のブログです。

Global Greens Congress 2017 in Liverpool日本派遣団ブログ

2日目 分科会報告 先住民のセッション

午後の最初の分科会は、先住民の権利について。環境や人権に関することなので、グリーンズとしてもしっかり共闘してゆきたい問題。スピーカーは南米から2人、ニュージーランドからひとり、そしてスウェーデンからも。
スカンジナビア北部の先住民問題はあまり知られていませんが、やはり差別や土地への権利が回復していないこと、また言語や文化の喪失といった、他の地域の先住民と同じ問題を抱えているとのこと。驚いたのは、人権大国のイメージがあるスウェーデンが先住民の権利条約を批准していないということ。どの国もそれぞれの問題点があるということが実感しました。
写真はスウェーデン北部の先住民を代表してスピーチしてくださった女性です。(小橋かおる)

f:id:greens-japan-apgf2015:20170401131933j:plain